人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

プチスマホ断ち

デジタルデトックス、というとやや大袈裟だし、仕事上パソコンは触れない訳にもいかないので、スマホからログインしているSNSを少し休んでみることにした。Twitterやインスタなどのアイコンを、スマホの画面から消してサイレントモードにする。LINEは仕事でも使うから時々見てるけど、サイレントモードにしただけでもだいぶ頻度が下がった気がする。

 

きっかけはエステで

 

「じゅりんさん、すっごい頭脳労働してますよ?頭がヤバい位に疲れてる」

 

と言われたこと。私の仕事自体が頭脳労働だし、確かに日ごろ色んなことを考えてる方だ。そうして思考がまとまると誰かに話したい私には、友達とのLINEやSNSは、思いつく度手軽に発信できる便利なツールでもある。

元々筋金入りのネットヲタクだし、その前は文通好き。人との距離感として対面よりは顔が見えない距離で文字で交流するのが得意な私に、SNSは必要不可欠なツールだとも思ってた。だけど昔と違ってネットをするのが特別な人達ではなくなり、日常的に沢山の方が発信していて、昔より情報が溢れてる。嫌な情報は見なきゃいいと言うけど、今のSNSってそう簡単じゃないよね、割と気の合うと、コチラが勝手に思う人だって多面的で、感化されることもあればイヤな思いをすることもある。それはお互い様。

沢山の方の思考が目に飛び込んで来て、それにインスパイアされて様々な思考を張り巡らす…特にお盆中は仕事が割と暇で空き時間があるから、ついついSNSを見てしまう。発信したことに対するリアクションも私の心をざわつかせる。

これ、ジャンキーだなぁ…って思う。

 

同じように思考を巡らせるのも、例えば読書とか相手がいない一人の世界ではこれほど疲れない。むしろ充実している気さえする。それで思う、私も未だに、他人に浸食されやすいんだなぁって。そんなこと考えてたら、今よりもっと他人に影響されてた頃の自分を思い出してしまった。

そうして私も、知らずに他人に浸食してるんだろうと思う。

良くも悪くも目立つ私は、好かれるか嫌われるかの二択。曖昧な位置に収まることはないから、きっとそんなつもりがなくても浸食してる。もちろんそれは、相手が好きでそうする事で、私には何の責任もない。お互いにそうだろう。でも、もう一度しっかり自分の線を引き直さなきゃって気持ち。

 

色んな人にインスパイアされることは悪い事じゃない。憧れる生き方をしてる人はお手本にするのが近づく一番早い方法。だから良い影響は欲しいけど、ちゃんと線が引けないと良くない影響もズルズルと受けてしまう。受けなきゃご機嫌で楽しくいられるのに、モヤモヤした気持ちをずっと引きずってしまう。

 

これじゃ本末転倒だよねと思って、プチスマホ断ち。

一日やってみて思うのは、普段何気なくスマホ見すぎなんだなぁってこと!

中毒っていうより依存なのかな。ちょっと手が空くとスマホを手に取る習慣がついていて、すぐ何かしらSNSを開いてしまう。これダメだよねぇ…

スマホ断ちしてるのに、スマホを手に取ってから『あ…』って気付くパターン。悔しいからもう一日スマホ断ってみる。ブログは書いてる間は一人で集中できるから、文章はいつもより多く書きたいな。少し前から本をもっと読みたいと思ってるから、読書も良いね。

 

元々ネットヲタクとは言え、スマホが無い時代はネットが出来る時間も限られてたし。

少し自分のライフスタイルを見直すには良いキッカケなのかも。

 

ついでに、お盆で男達と会って無いと、なんだか心穏やか(笑)

やっぱり男の話題(主に愚痴)に、私も影響されてたんだなと思い知る。そもそも私が出来ることは男の話を聴くことだけで、何か解決してあげられるわけじゃない。それは充分理解してるのに、心のどこかで彼等の解決を望んで祈ってしまう。

『好きな男なんだからそりゃそうだ』と思う私と『会ってる時だけが全ての不倫なのに、何やってるの?バカじゃないの?』と自分を蔑む自分。割り切るにはまだ甘く、とことん浸食するほどには浅い経験でもなく。

こちらもスマホ同様、必要最低限の稼働にして、少し自分の内側に気持ちを戻したい。

 

私が私に注目して、ご機嫌で成長ある日々を送る事。それが一番大事。

夏は色々気持ちが昂って、色んな境界線見失いがち。気を付けよ。海行こ。

・・・

前にも買って気に入ってリピ買いのシルクピローカバー。

夏は涼しくてオススメ。