人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

男性更年期障害

夫の男性更年期のことを、Twitterで呟いたら結構な反響で、個人的に相談とかされたので、まとめてブログでご説明します、と返事をしたので書いてみる。

なんだかわかんないけど、某テレビ番組からも問い合わせがあったよ(笑)一応質問にはお答えしたけど…(Twitterってすごいね。当たり前だけど世界に発信してる訳だもんね)

とは言っても、私が分かるのは自分の夫の一例だけで、サンプル数としては全く足りないし、そもそも私は医師ではないので、私から見た夫の更年期障害を記録しておく。

 

私の夫は前期高齢者。元々短気でキレやすく、我慢できないので扱いは難しい人。普段から割とイライラしてるから更年期症状の見分けがつきにくい。だけど5~6年前、すごい荒れ始めた。

夫の友達がうちに遊びに来てた時、夫がトイレで席を外して、戻ってきたらすごい剣幕で怒りだしたのがキッカケ。自分がトイレに行った隙に二人で自分の悪口を言っていたと言い出した(症状①被害妄想)

勿論私も夫の友達も、悪口など言ってない。だけど夫の中では絶対に悪口を言っていたことになっていて、とにかく怒って友達を追い返してしまった。その後も怒り続けて一人で寝室に籠り、翌日の予定は反故に。

その後も、どうでもいいような事で突然キレて、極論を言うようになった。例えば3つあるもののうち、1つを選んでほしいと頼むと「なんで俺が選ばなきゃならないんだよ」と怒り出して「そんなもの全部捨ててしまえ」とか「もう二度と買わない」とか「俺が選んだらどうせ否定するんだろ」とか、訳の分からないことを言い出す。ただ1つ好きなものを選んでくれれば良い話なんだけど、それが出来ない。そうゆうことが繰り返されて、私も何か変だと思ってた。

それに何故か急に悲観的になって(症状②鬱症状)私と離婚すると言い出す。このまま結婚生活を送ると自分が破綻すると言い出すんだけど理由は不明。そんな時、私は必ず「アナタとは一生離婚しません」というので、だったら別居すると言い出して賃貸物件を探したりする。何日も探して気に入った物件の資料を私に見せて説明したりしているうちに、気が済んで別居の話は有耶無耶になる。

多分その頃、突然夫婦の夜の営みはもう卒業すると言い出して(症状➂性欲減退)私は不倫界隈に放牧されたんだけど。それまでは、それほど頻繁ではなかったけど夫には抱かれてた。だんだん衰えてる感じはあったし、途中で萎えて中断することもあったけど、それでも私は夫婦のコミュニケーションとしては在って欲しかった。加齢のせいにするにはまだ早い年齢だと思ったけど、個人差があるからわからないとも感じてた。でも今考えると男性更年期

そのうち夜眠れないとか、夜中に起きてしまうと言い出した(症状④不眠)傍からみてたら普通に眠ってるけど、本人は熟睡できないらしくサプリ飲んでみたり色々し始める。眠れないと他の症状も強く出て悪循環。

 

だんだんヒステリーの頻度も増えるし大袈裟になっていくのが怖くて、知り合いの医師に相談してみた。

 

「まぁ、ほぼ男性更年期だと思うよ」

 

と言われて、私も驚いた。

夫は見た目も若くてマイナス10歳には見られるので、私も彼の健康に対してあまり気にしてこなかった。定期的に人間ドックはしてるから、今のところ大病は無い。だけど男性更年期、こればかりはいくら説明しても本人が病院に行きたがらないし、絶対違うと言い張るし、もうどうしようもない。きっと認めたくないんだろう。

 

怒りが急に湧いてきて、自分でも止まらなくなるんだ。怒りに乗り移られたみたいになる

 

と本人が冷静な時に言うんだけど、そんなに自覚があるなら病院行ってくれと思うんだけど、一向に行かない。とりあえず私は、男性更年期に効果的な食事(高蛋白・亜鉛・ネバネバ食品)に気を付けて、出来るだけ夫の話を聴くようにした。我が家で特に食卓に出したのは、赤身のお肉とチーズ。友達の旦那さんが赤身の肉とチーズで男性更年期が良くなったと聞いたから。まぁ何がどれだけ効果出てるかわかんないけどね。

更年期とは無関係だけど、夫との会話がどんどん幼稚になってくる。老いるということは、そうゆうことかもしれない。味覚も甘党になってきて、デザートに甘い物を欲しがるようになってた。若い頃は甘い物は全く口にしない人だった。人ってそれだけ年齢で変化してくんだよね。

ちなみに男性の更年期は、期間も様々で繰り返す人も多いらしい。女性は閉経前後が更年期になって、閉経が完全に済めば落ち着いていくけれど、男性の場合は閉経が無いからタチが悪いらしい。40代~70代と、かなりの年齢の幅で更年期障害を繰り返すのは、本当に辛いと思うし治療した方が良いと思う。

 

夫に改善の兆しが見えたのはこの2年位。去年はかなり調子が良かった。

コロナを機に私が、2年前からパーソナルトレーニングを始めて効果が出てきたので、夫も誘ってみた。生きてるだけで筋肉の貯金は減っていくし、健康寿命のためにもゴルフのためにも筋力アップは必要だと説得して、体験トレーニングに連れて行ったらヤル気になって、今も同じパーソナルに通ってる。この筋トレを始めてから随分穏やかになって来た。筋トレそのものの効果もあるし、目に見えて肉体が変わっていくことに前向きになったのも良かったと思う。

 

とは言っても、更年期障害は収まったりぶり返したり。最近はお互いわかっているので夫が怒りだしても、それなりの対応が出来るようになってきたし、夫も振り翳した刀の仕舞い方を覚えてきたようだ。

互いに謝ったりしないけど、夫が激高した後に気持ちが落ち着くと、さり気無く肩を揉んでくれたりする。私も図々しく何か頼み事をしたりして、仲直りのきっかけを作ってる。本当はちゃんと謝罪してほしいけど、夫なりに反省と感謝を込めて態度で示してると思って優しく受け止めることにしてる。

 

私も更年期世代だけど、夫を見てるので私自身は早々に治療してる。無自覚でも障害でてるかもしれないなぁって思うと怖くて。

夫はだいぶ良くなったけど、それでも時々ぶり返して、突然激高して怒鳴り散らすことがある。私に論破されるとモノを投げることもあって、やっぱり治療はしてほしいなぁって思うんだけど…男のプライドもあり難しいね。

 

多くの男性に、男性更年期を知って欲しい。
夫婦だから、人生のパートナーだから、夫がどんな暴言を吐いたって見捨てることはしない。これは病気だからと受け止めている。だけどやっぱり時々辛い。

 

男性更年期の参考文献↓


 

電子書籍もあるよ↓


 

 

 

♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

 


人気ブログランキング参加してます!クリックしてね♡ 

 

★★★ ★じゅりんに✉を送れるよ♡コチラ✉クリック♡