人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

美容アレコレ

本日は閑話。色っぽい話じゃなくてごめんね。

仕事でアラフィフの美容についてインタビューを受けて、答えたものをまとめた記事原稿を読んだら(ってか自分で校閲してる段階なんだけど)なんか私、すごい美容頑張ってる感で笑ってしまった。
独身時代、美容部員だった割にはズボラな私のお肌のお手入れ。年中アウトドアだし色黒だし、シミやそばかすも隠し切れない程にあるし。なので化粧品やらお肌のお手入れの話題ではないんだけど、文字にするとけっこう力入ってるなって気がした。

 

比較的若く見られるのは、ストレートロングの黒髪と、若い頃は老け顔だった造りの濃い顔立ちのせいだと思う。あとは上手に痩せられたので、それだけでけっこう若返ったと言われる。目尻と、小さい頃から家事をする手は皺だらけだけど、首に皺が無いのも若く見られる要因なのかもしれない。首は昔から枕の高さに気を付けて、眠るときは首に何か巻いている。枕はやや低めで無くてもダメ。祖母から母へ、母から私へずっと言われ続けた事を未だに守ってるお蔭だと信じてるけど真実は謎。

 

せっかくまとめてもらったので、私の普段取り組んでいる美容方法10個を書き留めておこうかなと。全部で20個以上あるし長いし、さすがに同じ文章ではまずいので、私的に重要なところを、ちょっと書き直してみた。

 

f:id:minajurin:20200719105648j:plain

  1. よく眠る。特にシンデレラタイムと呼ばれる22時には、眠れる日は眠ることにする(元々ロングスリーパーなので、10時間とか寝ちゃう日もあるんだけど)
  2. 食に拘る。回数と時間と食事量は不定期でも良し、お腹が空いたら食べる。野菜とタンパク質中心の食生活。炭水化物を食べるときは、出来るだけタンパク質を一緒に食べない。炭水化物とタンパク質を一緒に食べた時は、次の食事まで充分に時間を置く。油は良質なもの(エゴマ、アマニ、ごま、コメ油)糖質にはあまりこだわらないで、豆や根菜など生命力のある野菜は毎日必ず食べる。果物は朝食べる(夜は食べない)白砂糖は食べない。毎日欠かさないのは青汁とアミノ酸
  3. 水分を摂る、最低一日2ℓを少しずつ。水分とは、カフェインとアルコールが入っていないもの(私は1ℓのノンカフェインのお茶を朝沸かして飲んでいて、あと1ℓは常温の炭酸水にレモンか酢を入れて飲むことが多い)2ℓの水分以外に、コーヒーやお酒も飲むけど、お酒を飲むときは更に飲酒量と同じだけの水を飲むようにしてる。体内水分量は常に50%以上を心がける。
  4. 体温を上げる。ぬる湯のお風呂にゆっくり浸かる、温かい飲み物を摂る。コーヒーより紅茶にする。生姜やスパイスを多く摂る。筋トレする。
  5. 定期的なファスティングをする、いわゆる断食。月イチ程度で1日ファスティング、3か月ごとに3日ファスティング。胃腸を空っぽにすることで内臓を休ませて免疫力をアップする(精神的にもスッキリ)
  6. 月イチ鍼治療。鍼はボディと、顔や頭にする美容鍼も同時に施術している。美容鍼はターンオーバーを早める効果があるらしい(けど実はよく分かっていない笑)毎月鍼してもらうと、自分の身体が弱ってる箇所や血の巡りをチェックしてもらえるので未病にも繋がる。
  7. 戒めジーンズを持つ(とは言っても、戒めのために買った小さめのジーンズが最近ぴったりになってしまったので、新たな戒めジーンズを買わなくては)戒めジーンズは、お値段がそこそこするブランドのもので、履けるけどちょいきついワンサイズ小さいものを選ぶのがコツ。時々履いてみて自分を戒める。
  8. 恋をする。男性目線を気にすること。浮気を推奨するわけではない。アイドル追っかけでも何でも良いけど、好きな男を持つこと(女性ホルモン活性化)
  9. 日々頭を使う。勉強したり読書したり討議したり、常に自分の脳をアップデートし続ける。そうゆう刺激の場に身を置くこと。難しい事はシンプルに、シンプルな事は難しく考えてみる。常識を疑う、世間を気にしない。知識はプライスレスな財産なので投資を惜しまないこと(ただし厳選すること)
  10. 楽しむ。家事も仕事も楽しむこと。楽しめないことはしないこと。義務や役割に拘らない事。楽しむためには他人の手を借りる事。

 

愛用化粧品とかお手入れとかもインタビューされたけど、愛用してるのはニベアと、どこかの温泉宿であるだけ全部買い占めた、すでに製造終了した豆乳クリームくらいで、高級化粧品もエステもやってない。

髪の手入れについても聞かれたんだけど、コロナ前は湯シャン(シャンプーは週イチだけ、お湯で毎日髪を洗う)をしてたけど、コロナで毎日シャンプー使うようになってしまった。どっちが良いのかはいまだによくわからない。後は自分でヘナで髪を染めてる程度。特に変わったことはしてないけど、髪は長いのもあって特に褒められポイントかなぁ。

・・・

 私が愛用してるヘナ。ドラッグストアでも買えるかな?
ナチュラルブラウンでかなり黒髪になるので、明るめのほうが良い人はライトブラウンの方が良いのかも?
これ送料無料でお安い4個入り(後で買う)↓


 

♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

最近新しい狩り場を開拓中!ハピメはシンプルで使いやすい。メール登録しておくと、メッセに既読を付けずに先読みできるのが良い感じ。体験談は随時ブログで更新します!他にも新しく開拓しようかなと計画中♡

 

 

  シマリス君や寿クンと出会ったのはこっちのサイト。使い慣れてるのと、女性同士の交流も楽しい!こっちでは私の日記も更新してるよ。探してみてね★

  出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

 

 
人気ブログランキング参加してます!クリックしてね♡

 

じゅりんに✉を送れるよ♡お返事はyahooアドレスから送るので、yahooアドレスが受け取れるアドレスを書いて送ってね。コチラ✉クリック♡

 

じゅりんのTwitterブログを更新しない日も呟いてるよ。たまに覗いてみてね♡