人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

役割分担

今日は男達の話じゃないことを。

 

旅に出ていた。

帰ってきたら友達に叱られて、一方的に電話を切られてしまった。

このまま絶交なのかな。

 

まぁいいんだけど。

釈明する気にもならない。

 

まぁまぁ長い付き合いで、一時音信不通だった私を探し出してくれた友達なのだけど、自分の考えを押し付ける人は、怖いし嫌い。

コロナで自粛だからって、出かけた人を非難するのもどうなのか。

ちゃんと3密は避けてるし、我が家には高リスク者もいない。

急に「不要不急の外出は控えろ」って言われてもね。いっそさっさとロックダウンしてほしい。本当にそう思う。

 

そもそも人口密度の低いところに、自分の車で一人で出かけるのは、平日に電車で通勤するよりずっと低リスク、かつ経済活動じゃないの?

何にも考えず、クラブで遊ぶ若者と一緒にしないでほしい。

 

そしてこの日本人の国民性というか、集団意識というか。

すぐ善悪をつけて、自分は善のポジション。それに賛同しない人は悪という構図。

やだやだ。

なんでもごちゃまぜにして考えるし、そこに嫉妬も羨望も含めちゃうし。

f:id:minajurin:20191231160736j:plain

ずっとずっと、昔からお世話になっている温泉旅館とペンション。

私の思い出の場所だし、癒しスポット。

 

こんな時期だからどうしているのか、客足は遠のいてるのかと気になりすぎて、一人で行ってきたけど、旅館は一人きり。

翌日は友人たちと合流して、ペンションに行ったけどガラガラ。

 

でも閉めることはできないんだって。

ランチや日帰り利用や、急な予約があったりするから。

この場所を楽しみにしてくれる人もいるから。

なによりそれが彼等のビジネスだから。やってかないと食べていけないんだよ。

 

好きな土地や場所がこんなに荒んで悲しくなる。

でもこれが現実。私の経済活動なんかたかが知れてるけれど、それでも何もしないではいられない。

 

そしてちゃんと知ってほしい、お店側はすごく配慮してくれて、リスクコントロールしてること。

客が多めに入っても、密度が低くなるように広いお部屋や複数のお部屋に分かれてもらったり、時間を決めて換気していたり、あちこち消毒したり。

雑菌だらけの散らかってる職場にいるより、ずっと衛生的。

 

あらゆる外食産業、レジャー産業も頑張ってる。

スキー場はゴンドラの定員を半分にしてるし窓を開けて常に換気中。

消毒や検温をしてから入店するレストランもある。席数は椅子を間引きして減らしてるし、食事が長い時間、テーブルに出しっぱなしにならないよう、少しずつ丁寧な配膳をしてくれる。定期的に換気もしてる。

映画館も席を離して鑑賞。ジムもスタジオレッスンは短縮して。換気と消毒の時間を設けてる。

 

こんなに頑張っても客足は遠のき、売り上げは落ちまくり、人員は削減せざるを得ない。

確かに、ずーっと家に引きこもれば感染しない率100%かもしれない。

でもさ、このままじゃコロナより経済で死んじゃうよ。

 

どんだけ失業者出るんだろうか。

出かけてる人をバッシングしてる人達、あなたやあなたの家族の仕事が奪われるかもしれないよ。ただ恐れて、おとなしくして、そうしなきゃ悪みたいなのは変だと思わない?私には情報操作の違和感ばかりが残る。

 

叱られた友達に『子供に我慢させてるのに大人が我慢できないのはどうか、恥ずかしくないのか』と言われたんだけど、それも役割だよ。子の親である人達は、子供の健康を最優先してほしいし、そうじゃない私みたいなリスクの低い家族は、適切な予防をしつつ、安全な経済活動をしていく。それで良くない?

 

大人全員が同じ役目じゃなくていい。

それってお互い協力しあってることにはならないの?みんなが同じ行動じゃなきゃダメって思うのは何故?それで経済滞ったら、ほんとにヤバい。ってか既にヤバい。経済ヤバいんだよ。何度も言うけどホントにヤバい。

 

みんな自覚なさすぎだよ。

 

自分で商売してる人はみんなわかってる。サラリーマンほどボケてるとしか思えないし、正論振りかざして正義の味方のフリして、不安に煽られすぎてる。

 

本当に怖いのは、やみくもに自粛すること。

いずれ巡り巡って自分の首を絞めることになる。

だから東京はなかなかロックダウンに踏み切れない。

ここも国民性というか煮え切らないと言うか。

 

いっそ、さっさと外出禁止令を出してほしいとも思う。

そして国が国民の生活を保障する(それが難しいから日本はダラダラとダウンしないんだよね)

そうしたら全員強制的に引きこもりだから、経済活動しようとしてる人へのバッシングもなくなるのに。

 

もちろんコロナは怖い。

有名人の訃報は私だってショックだった。

だからこそ、やらなきゃいけないこともあると思うんだけど。

 

意識は現実を作るから、不安ばかりに煽られてるとその現実を作り出す。

ある人が、これからは意識は二極化していくと言っていたけど、本当にそうだと思う。

 

だから去る人は追わない。

私を傷つける人もいらない。

3.11の時の後悔は二度としたくない。

私も強くならなくてはいけないと思う。

 

当分デートもできないんだろうな。薄々わかってはいたけど。

皮肉なことに、私のビジネスはこんな時には単価の高い、だけど誰でもやりたくないような嫌なオファーが舞い込む。稼いで経済を回すか、やりたくない仕事だから断るか、そもそもそんな事態にならないためにはどうしたらいいのか。

考えても仕方ないけど、いつも考えてる。

 

・・・

じゅりんのTwitterもあります。ブログの感想などDMいただけるととっても嬉しいです♪女子同士で恋バナもしたいですね。

twitter.com

 

ランキングにも参加してます。ポチっとよろしくお願いします💛


人気ブログランキング