寿クンが、お茶デートのために近くに来た。
あと1週間経てば朝から晩まで会えるデートの約束をしてるのに、私に30分でも時間があれば会いたいらしい。でもそのために片道2時間かけて近くまで来てもらうのも、なんだかなぁって思ってしまう。私のビジネス脳的には、そんな‘‘無駄な事‘‘のためにわざわざ来なくても…とつい思ってしまう。
何故私は、彼のその気持ちを受け止め、ただただ『会えて嬉しい、会いに来てくれて嬉しい』って思えないんだろう。男はビジネスを中心に活動してほしいという、私の身勝手な憧れがあるのかもしれない。それは会社の社畜になることではなく、自ら稼ぎ出す力のようなもので、日々を忙しく過ごしてほしいって気持ち。公務員の寿クンには自ら稼ぎ出すなんて思考はないだろうし、副業は禁止されてる。そもそも私の恋愛対象からは圏外な人なのだ。
まぁ、圏外なのに好きになっちゃうから、恋って楽しいんだけど。
2時間デートは、前に一緒に行ったお店で待ち合わせして、ブラブラと店内をウィンドウショッピングして、その後少し移動してお茶して解散。先に着いてた寿クンが、私を出迎えに駐車場まで来てくれた。
スーツ姿の寿クンは、本当にその辺にいるサラリーマン。デブでもハゲでもない代わりに、特に個性もない。中肉中背(脱げば鍛えてるから細マッチョなんだけど)イケメンでもないし目立たないし、私の好みでもない。ただ最初に会った時から、私には予感があっただけ。その予感を頼りに何度か逢って抱き合って、現在に至る。今はこの、目立たない普通のリーマンみたいな寿クンが好き。だけど理由は本当にわからない。
寿クンは私の世界を、大事に慈しんでくれている。自分の世界を持つ私を好きだと言い、私の世界を寿クンの知らない世界だと言い、知りたがり、オンライントラベルみたいに私の話に陶酔する。だから私はちょっと調子に乗って、少しおしゃべりになる。彼氏も寡黙で聞き上手だと思うけど、寿クンは私にシンクロして来るから、まるで同じ体験を見聞きしてるみたいに感動してくれるのが心地よい。
だけど、やっぱり抱き合わないでおしゃべりだけするデートって必要なのかなぁって思ってしまう。顔見ただけに、余計フラストレーション溜まらない?抱き合ってあの一体感を感じたいなって思っちゃわない?性欲って訳じゃなくて、肌が触れ合って体温感じたいって思わない?私は思うんだけど。
ストレートにモノを言ってしまう私に、寿クンはタジタジだった。
「でもさ、LINEより電話の方が嬉しいし、電話よりやっぱりりーちゃんの顔見て話せると嬉しいんだよ。だから会いたいなって思っちゃって」
そうなんだよね、この人は下から積み上げて物事を考える人。私は結果を先に決めて物事を計画したい人。どっちが良いとか悪いとかじゃないけど、根本的にはまるで違う生き物なのだろう。
ちょっとお茶して、初夏に一緒に行く予定の旅行の話などした。
凄く楽しみにしていると言ってる割にはノープランで、何の下調べもしていない様子。まぁいいんだけどね、まだ先だし。時間は私より圧倒的に余ってるみたいなんだけど、きっと要領が悪いんだろうなぁ。それは普段から感じるんだけど。その意味でも別の生き物。
ざっくりと私が物理的な距離や移動時間、宿泊のこと、観光スポットなど提案して、また寿クンがそれをメモしてる。この風景何度見たかなって思う程なんだけど、これってもしかして寿クンのメンツ丸潰れなのかもしれないなぁってちょっと思う。
もっと何にも知らないふりをしておいたほうがいいのかな。でもきっと私にはその演技は無理だしな。エスコートしてほしいのに、寿クンだけは私のペースを乱す。少し苛々する。でもこの光景に慣れた気もする。
それでふと思う。この人とは、同じ景色をみたり抱き合ったりする以外、あまり話し合ったりしてはいけないんじゃないだろうか。こうして話す度、私が僅かにイラつくように、寿クンも僅かに男のプライドを削がれてる気がする。女の私が見聞が広くて、彼の意見を取り入れて気遣いながらも最適なルートを提案する度、彼は余計にはしゃいで見せて、それが逆に痛々しい時がある。本当は男らしく自分のリードで私を連れ出したい気持ちなんじゃないだろうか。
「ねぇ、私、つい出しゃばっちゃうけど、旅行の事はある程度、寿クンに任せていいかな?言ってくれれば調べたり予約したりは出来るから言ってね。あとは天気次第なところもあるし、緩く計画しておこうよ」
「そうだね、りーちゃん何でも知ってるから、つい頼っちゃってごめんね。でもりーちゃんが教えてくれたココとココは行きたいなぁ。お天気次第だけど」
あくまでも私の意見を最優先してくれるスタイルを貫こうとしてるのはわかるけど、もっと言いたい事言ってくれても良いんだけどね。
男が女に対して『面白くない』って思う時って、こうゆう時なんだろうな。きっと相手(女性)は悪気も無いし、むしろコチラ(男性側)を立ててくれてるんだと思うけど、この気遣われてる感じがすごく居心地が悪いと言うか。それならいっそ「ヤダ」とか「それいい」とか「他のにして」とか、率直な意見が返って来て欲しい。彼氏は同調してる風でさり気なく自己主張してくるし、シマリス君は私の意見を聞かないし、夫はワガママ言いたい放題なのでそれもムカつくことはあるけど(笑)この『気遣われてる感』よりは余程良い。
寿クンと同じ景色を見て感動してる時や、抱き合ってる時は、この『気遣われてる感』が無いからすごく良い時間と思える。私は、基本的には男とフェアで在りたい。何なら喧嘩するくらいにディスカッションする仲でも良いと思う。それで抱き合った時は小さな女の子みたいに扱われて、時々男の母みたいな愛で包んであげたい。そうゆうメリハリ?変化が欲しい。ワガママなのはわかってるんだけど。
逆に恋する女子も、寿クンみたいなパターンに陥りやすいとも思う。
相手の顔色伺って、ついついオドオドしちゃたり、機嫌取ったり、やたら相手をリスペクトしたり。良かれと思ってやってることもあれば、もう身に染みちゃって抜けない子もいるよね。恋してるから好きだから、それは受け身の女性としては陥りがちとは思うんだけど、実はあんまりおもしろくない(と男脳の私は思う)
で、結果的には自分を偽って我慢して、ある日爆発する訳じゃん?そう考えていくと寿クンがいつか爆発するんじゃないかと思うと怖いね…あれが彼の素だとは思ってないし、もっと男性的なサディスティックな部分も、無意識に持ち合わせてるんだろうとは想像してる。まぁそこを開拓する必要は全く感じてないから、そっとしておくけどね。私は恋愛の良いとこ取りで、美味しとこだけつまんで生きてくから。
次に寿クンに会うまでの1週間、私はまた何度か家を不在にして、他の男にも会い、仕事もして、家事をして夫の機嫌も取る。そうしてるうちにあっという間に次のデートになる。それでいい、たくさんの予定があるってけっこう幸せなんだなと思う。
このブログがpostされる頃は、シマリス君の腕の中だし。
♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡
シマリス君や星野クンと出会ったのは出会い系!コロナ禍の狩人ライフには欠かせないサイト。女性は無料で使えるよ。サイト内で日記も更新してます(私を探せるかなぁ)
人気ブログランキング参加してます!クリックしてね♡
じゅりんに✉を送れるよ♡お返事はyahooアドレスから送るので、yahooアドレスが受け取れるアドレスを書いて送ってね。コチラ✉クリック♡
じゅりんのTwitterブログを更新しない日も呟いてるよ。たまに覗いてみてね♡