人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

長く続かない恋愛

私は一度お付き合いすると、割と長く続くほう。
コロナとか家庭の事情で早く終わった恋もあったけど、確率的にはかなり低い。ちゃんと計算したことないけど、短くてもだいたい1年は続く。長ければ3年以上。今は寿クンが一番長くて28か月。私的には3年を過ぎると、5年とか8年とか、かなり長く続く。なんだろうね、一緒にいるのが楽というか自然になってくると、お別れするタイミングを見失うと言うか。それは恋人だけじゃなく友達やビジネスも同じ。長ければいいとは思わない、新陳代謝は大事だと思ってる。それでも自分の人生の登場人物が入れ替わる中で、長く付き合える人が多くいることは、長い愛情で見守られている安心感がある。


先生とは、来月で出会って1年、そのうち、ちゃんと付き合ってたと言えるのは半年位かなぁ。もっと早くお別れすべきだったと今は思う。先月半ばに来たLINEを既読スルーしてからは何の連絡もない。インスタをブロ解したのに気づいたんだと思う。さすがに二度目のブロ解だから、その意味も解るだろう。ただいま絶賛フェイドアウト中。

前回のブログを自分で読み直してみて、随分私が先生を嫌ってるって他人事のように思った(苦笑)なんでこんなに頑張って続けようとしてたんだろうね。

jurinrin.hatenadiary.com

シンプルに、好きだから続けて冷めたから別れる、それで良かった。だけど私は冷めた訳じゃなく、好きだけど続けていくのが辛くなったって感覚だった。で、結局嫌いになっちゃったから余計タチが悪いんだけど。

何というか、いま振り返ると、いつもいつも、僅かに自分を搾取されてる気分になってた。好きだから与えたい気持ちと奪われてる感覚。その奇妙にチグハグな違和感を自分でも持て余してた。そしてTwitterでその答えを見つけた。これ↓

人は淋しいから恋をする。自分の魂の片割れを捜してる。それは多分私も同じ。

だけど淋しさを埋める恋は続かない。片割れでは自分を満たせない。だから自分で自分を成熟させる努力をしてる。

先生は言葉では同じような事を言うけど、全然満たされてなかった。愛を欲しがって、でも痩せ我慢して、さも理解ある大人のふりをしていたように見えた。

奪われる側は奪う側の気配を感じてる。私の領域に入り込もうとする先生に気付いてる。私の領域…それを見張るツールが、先生にとっては私のインスタだった。思えば私のインスタを先生がフォローする前は、それほど気になっていなかったし。

お互いに愛を欲しがる同士ならそれでも良いのかもしれない。共依存って関係でお互いに依存し合えば、それなりに上手く続くのかもしれない。だけど私はそっちじゃなかったのが不幸なんだろうね。

 

それで思う、私はお互いに良い研鑽が出来る人じゃないと続かない。お互いの存在が励みで癒しになる人。与える側と受け取る側じゃなくて、双方に循環できる人。

そっかぁ、思えば私が与える役割ばかりしてる時、恋は長く続かなかった気がする。友達付き合いもそうだった。私がお人好し過ぎるのか、搾取される側になる事が多いから、心を擦り減らすことは全てビジネスに転換した。そうすれば一線を引けるから。

『ここから先は有料ですよ、だって私のビジネスなので』とお断りすることが出来るようになって、搾取する側の無神経で露骨な感情をまざまざと見た。

先生は、知識はあって対価は支払おうとする。それが手料理だったり、彼なりの優しさだったり、旅行だったり、セックスなんだけど、私はもっとシンプルに、気持ちを言葉にしてほしかったんだろう。自分の本音がもっと早くにわかっていたら、あんなにモヤモヤした気持ちを引きずらなかったのかもしれないし、先生をここまで嫌いにならなかったのかもしれない。そうして先生から与えられるものに感謝して、二人の気持ちを上手く循環出来たかもしれない。ただ先生から与えられるものには、私の望まないものがとても多かった。それが相性ってものだとしたら、私達は相性が悪かった。

 

出会いには意味があって、お別れには学びがある。そうゆう意味では今、自分の気持ちを俯瞰できる時期に入って色んなことを考えてるし、学んでる。

私は先生と出会った当時、コロナワクチンのことでかなりナーバスになってた。元彼とお別れしたのも、明確にそう告げられてはいないけどワクチン接種の考え方の違いも大きかったと思う。彼は寡黙で声を荒らげる人では無かったから、大きく反論されたわけじゃないけど、コロナに対する不安感がとても強くて、本当は早くワクチンを接種したかったのを私は気付いてた。私は彼が接種したら別れようとも思ってた。結果的には私がフラれたから他にも理由はあったとは思う。ただそんな経緯があってお別れした後に、先生がワクチン非接種で(しかも医師だったから)私はすごく嬉しくて勝手に3倍位欲目で見ていて、判断誤ったんだろうなぁって思ってる、反省。吊り橋効果に見事に引っかかってしまってた事に気付かなかった。

 

そんな感じで出会って1年、先生とはもう終わってると思ってるし、後は借りてたものをどう返すか(または返さないか)を考えてる。特にお別れの言葉は告げてない。きちんと振るのも優しさだとしたら、今の私は優しく出来る余裕がない。

このところ先生との事ばかり綴ってきて、もう自分でもウンザリしてるから、後は特に大きな事件さえなければ、これで先生との話題は終わりたい。それだけきちんと向き合いたかったし、与えられるものは与えたかった。どんな理由でも好きになった人だから大事にしたかった。

ただ、これ以上続いたら、私が私を苦しめることになる。一番大事なのは私、だから私よ、お疲れ様。

 

・・・

楽天1位だって! 効果あるのかな。買おうか悩んでる。

持ってる人いる?


 

・・・



じゅりんのTwitterはこちら↓

@jurinjurinjurin

 

どうでもいいこと呟いてます。フォローしてね💛