人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

私的恋愛哲学

このところ、恋や愛とは何だろう、という初歩的な事をずっと考えている。

 

恋と愛の違いは分かってるつもりだけど、定義づけが難しいとは前々から感じてた。恋は小我、愛は大我。誰でも小我を知って大我を目指す。どちらが偉いとか未熟ということではない。恋を知らなきゃ自分の心を拡大することは出来ない。だから恋愛は悟りに似てると思う。

そうして全てを解き放って、ただ他人の幸せを願うのが最終的に辿り着く私の思う愛の形。だから愛には執着も嫉妬も欲も無い。だけど恋は自我との戦いで、嫉妬や羨望、不安を煽られる。自分の安心を願うし、相手に安心させて欲しいと望む。自分のイヤな感情と向き合い、醜いドロドロとした塊を持て余し、時にぶつけたり嘆いたりする。相手から愛情という見返りが欲しいし先々の約束もしてほしい。自分の存在を相手に刻み込みたい。人間だからその欲が完全に消えてしまうことは無いのだろう。

だからこそ、人は愛に向かって自己研鑽してる。いつかただ、世界中の全ての幸せを願えるように…でもその境地は神様じゃないと辿り着けないから、生きてる間にどこまで近づけるかが私達の課題(と私は考えている)

もちろん偉そうに言ってる私も道半ば。恋と愛との境目を行ったり来たりしてる感覚。

何故人は恋をするんだろう、そしてそれは所有欲や執着とはどう違うんだろう。いや、所有欲や執着は、既に恋とセット販売なのか?(だって多くの人がそのことで苦しむ)

だとしたら、あまり執着を持たない私は、本当は恋してないんじゃないか?それとも恋を飛び越えて愛に達してしまってる?いや、本当は恋も愛も、全く分かっていない所で私は生きてるのかもしれない…いや、愛する男達のことは大事に思ってるし、確かにそこには惹かれている気持ちがある。だけどこれは他人と比べて検証できないから、私の恋愛なんて、もしかしたらすっごく薄っぺらなのかもしれない…なんて、堂々巡りの思考をしてしまうことが、年に数回あって、いまその時期なんだけど。

 

ある人が『人は淋しいから恋をする』と言ってた。人の持つ淋しさとは、色んな種類があるとは思う。だけど基本的には誰でも淋しい。だから誰かに寄り添いたいし、話したい。抱きしめて欲しいし他人の体温を感じていたい。

元々人は人を好きになりたい欲求があって、もちろん全部が恋に繋がる訳じゃないけど、だからきっと人は人と繋がり生きていくんだろう。その中で恋をするってことは、理由無く他人に惹かれるっていう、普段はあり得ない不思議な現象。スーパースペシャルな感情が沸き起こって、今までとは違う世界にエスケープするみたいな。

だから恋愛するってすごい体験で、どんな体験より人の心を育てて拡大する。自分の社会的な立場が違えば恋愛のジャンルも違うけど、どのみち起きてる事は同じ。私が恋愛に拘るのはそこだと思う。

やってることが不倫だセフレだと言われても、人妻である私の立場では否定できないけど、そこにはちゃんと恋があって愛がある。感情には嘘も本当も無いし、軽いも重いもない。

 

だから私は、永遠に恋したいと願う。おばあちゃんになっても、身体が不自由になっても、それでも心は自由だから。そうしてその時々の恋心で、自分を育て拡大し、新しい境地に辿り着きたい。全ての経験を糧にして大我の愛を感じたい。

その気持ちはずっと変わっていないんだけど、最近本当に自分が恋してるか自信がない。愛があるのは分かってる。すごく愛しい気持ちで温かい、ホッとするような懐かしいような心地良さ。

だけど、何ていうか恋の刺激が本当に無くなってしまった。ビックリするほど私の心に波が起きない。嫉妬も切なさも感じない。不安もない。

今まで、出会って暫くの蜜月は、嬉しさも切なさも不安もあったハズ、相手の気持ちがわからなくて、自分の振る舞いがどう見えるのか気になって、次に会えるのが楽しみだし、LINEが既読にならないと意味もなくブロックされたんじゃないかと確認したりした。

なのに新参者のチャラには、出会ってすぐからも私の心が超安定してるというか…それを人に言えば羨まれるのだけど、これでいいのか?恋ってもっと色んな感情が波打って、自分が制御不可能になっちゃって、苦しくて切なくて楽しいものじゃないの??って思うと、もしかして私、チャラの事好きじゃないの??とか考え始めて、もう自分がわからない。

いや、確かに私は彼が好きだし、それは他の男達も同じこと。会えば嬉しい、会う約束は日々の励みになる。電話したりLINEしたりすると温かい気持ちに包まれる。だけどそれだけ。苦しくも切なくもないし、不安にもならない。彼等の妻や家族の話を聞いてもなんとも思わないどころか楽しい(彼らが幸せそうで嬉しいって感覚)

私の嫉妬心どこ?これでいいの??って感じで焦る。

 

恋っぽいなぁって思うのは、彼等の中に自分を刻み込みたいと思う瞬間かなぁ。それは所有欲というより、私が常にサポートしたいって気持ちのほうが強い。私が出来ることをタイムリーでしてあげたいのに出来ないから、私の一部を彼等に埋め込んで、それらが活躍してくれればいいのに、みたいな夢みたいなことを考えたりする。

例えば、彼等が悔しい時や悲しい時、すぐに慰めたり励ましたりしたいけどその場に私はいないから、刻み込まれた私の一部が、代わりに成し遂げてくれればいいな、とかね。どうやって刻み込むのか、私のどの一部を使うのかはイマイチうまくイメージできないけど、私と言う自我はそのままに、彼等の傍にいつでもいたい感覚。もちろん出来る訳ないから歯痒くて、それが唯一恋してるって感覚がある。

 

恋は終わりを恐れるもの。私も新しい恋が始まれば、いつも終わる事を想像しては絶望してた。なのに今は終わりが怖くないのも不思議な感覚。始まればいつかは終わる、それは言葉通りに知っていたはずだけど、そうじゃなくて本当に或る日突然、LINEひとつでお別れが来るって体験をしてしまったからなのか、もし明日突然別れることになっても、私はきっと受け止められるだろうって変な自信みたいのを持ってしまった。

実際そうなれば悲しいだろうし暫くは嘆くと思うけど、それでも私は生きてるだろうし、ご飯も食べられるし、笑うこともできる。

逆に恋に希望を持たなくなったのかな。もう永遠は無いと知ってる大人だから、会えてる瞬間が全てだと、頭じゃなく体験として知ってるのかな。うーん、上手く言えないんだけど。

 

そして思う。恋は分散できる。

でも愛って、ただただ増えていく。

これについては、何ていうかまだ上手く言葉にまとまらなくて。でも私は今まで、自分の持ってる愛のボールの数だけ愛することが出来ると思ってた。でも違ったと今は思う。

 

前はボールの数だと思ってた頃のブログ。目標5股って言ってた頃w

jurinrin.hatenadiary.com

基本的には大きく変わってないんだけど、この時と考え方は。

ただ愛が溢れてくると、他の愛も深まるんだなぁって最近思ってて。それは男が一人でも五人でも同じことで、たまたま私には男に対する愛の器が複数あっただけ。

 

愛って増える、増殖するんだよ。例えるなら筋肉量みたいな?適度な筋トレと良質な蛋白質で、自分の筋肉を増やしてく感覚。筋肉も破壊と創造を繰り返して増えていくけど、心も同じ。恋して傷ついて色んな感情を経験して、自分の心を広げていく。

愛の対象が恋愛じゃなくても、例えば他人に優しく出来る隣人愛だったり、家族に対して感謝が深くなる家族愛だったり色々なんだなぁって思う。だから良い恋愛をしてる女性は、すごく柔らかく優しい表情になって、美しさが増していく。あれって愛が溢れてるんだろうなって思う。

 

今の私は、まだまだ恋したいけど、今まで感じてた恋の仕方をもうすでに捨ててしまったような焦りと、随分愛することを学習して、充実している自分を感じているのと、だけどまだ悟ったとは言えなくて、誰かに私を、恋の奈落に再び突き落としてほしいって気分と(笑)色々感情が混ざり合ってゴチャゴチャしてる。

ただ、恋愛は合わせ鏡だから、今の私の男達は概ねとても安定していて、私のやりたいことを応援してくれてる。この冬はプライベートで、ある目標があるのだけど、それを全員めっちゃ応援してくれて、そのためにデートが減っても構わないと口を揃えて言ってくれるので有難い。まぁ、もう少し拗ねてくれても可愛いんだけどな…(贅沢)

 

ここ数か月、恋と愛についてこんなことばかり考えてて、やっと何となく言葉が出てきてそれらを紡いでみた。また私の考えは変わるかもしれないけど、2023年1月に出た結論を書き留めておきたくて、ただただ書いてみた。

私は、こんな安定の境地で男を多頭飼いしてることを羨まれる事が多いけど、ジェットコースターみたいな恋愛こそが、本当は楽しくて醍醐味だと思ってる。だから今感情の波に晒されてる恋する乙女は、思い切りそれらを楽しめばいいよね。そうして私も、死ぬ前に自分を翻弄されるような恋をもう一度してみたい!切実!

 

・・・

関係ないけど先生がCW-Xを知らなくて驚いた。ワコールの商品だと言ったら「男性用はないよね」って言われて更に驚いた!ワコールのメンズもけっこう有名だと思ってたし、CW-Xってスポーツする人なら皆知ってると思ってたんだけど、私も固定概念強いなぁって思ったエピソード。知らないことは悪くないけど、良い機能の良い商品は知ってた方がお得だね。タイツは全部で4枚持ってる!

冬はホットタイプを愛用中だけど、なかなかお値段下がらないよね💦


 

 

・・・

じゅりんのTwitterはこちら↓

 

@jurinjurinjurin

 

どうでもいいこと呟いてます。フォローしてね💛