人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

恋愛のつなひき、綱惹き、綱引き

心理学ヲタクの私が、私的分析に基づく心理学のお話。

参考文献や統計データはあるものの、それがどの記憶なのかわからず書いてますので、クレームは一切受け付けられません、悪しからず(笑)

 

『恋愛は綱惹き(つなひき)』って、結構昔から言い続けてて、それが楽しくてじゃれ合う程度の綱惹きが最高で、お互いガチの綱引きになると泥沼なんだと思う。

 

彼は私の事どう思ってるんだろう、今何してるんだろう…って気になっても、自分からはLINEしないで待ってるとか、すっごい好きって言いたいけど、会えるまで黙っとくとかって、期待と不安が入り混じる、ワクワクした小さな綱惹きは楽しい。

それで小さく綱を引いといて、彼に会えたらめっちゃ甘えて、時々綱がどこ行ったのか忘れちゃって(笑)惹かれ合っちゃう。トロトロに溶けちゃう。

 

たまには彼が小さく綱を引いてくれるのも好き。ちょっとヤキモチ妬いてくれるのとか堪らない。もう引っ張り合いじゃなくて、綱に引きずられて負けてしまいそう(笑)

きゃー💛

こうゆう時ってお互いが相手の事、気になってるんだよね。心のベクトルが相手に向かってる。惹かれ合ってるからね。

 

でも、大きな綱引きになってくと、お互い探り合ってフェイントかけあって、意地張って綱引くから、男は「言わなくてもわかれよ」って思うし、女は「私の事わかってくれない」になる。どんどん相手の気持ちから引いて、自分の気持ちばかり見つめて、相手の状況とか気持ちとか、わからなくなるんだよね。

疑って、自分を否定して、自分たちの関係さえ、脆く儚いものだと思ってしまう。

完全に心のベクトルが自分側。自分が愛されてない理由ばかり探してしまう。

 

「別れる」って騒ぎ立てる女性も多いよね。そうやって相手の気を、綱を無意識に引こうとしてるんだろうな。本人は相当な覚悟で別れるって言ってるとは思うけど、私には茶番にしか見えない。

f:id:minajurin:20200603093026j:plain

綱がピンと張った状態で、お互い一瞬も油断しないで睨み合って綱を引いて、それでも綱を離せないのは『嫌い』じゃなくて『好き』が歪んでるんだろうと想像してる。

私はその経験あまりないんだけど、憎み合ってる夫婦もこれじゃないのかな。

私のペット君も、多分これだと思う。お互い険悪だけど別れない夫婦。

歪んだ『好き』のまま。

 

あと、何度も別れたり寄りを戻したりするカップルも。

別れる時はめっちゃ相手の悪口言ってるのに、寄りを戻した途端に綱惹きになっちゃってメロメロだったりね。私なら、相手に興味がなくなれば、嫌いも好きも無くなる。綱引きもさっさと負けて立ち去る。

 

で、結婚して夫婦になって落ち着くと、その綱が縄跳びに変化したような。

ひっぱりあうものが何もない感じ。二人で一緒に縄跳びしてるみたいな息の合わせ方。

子供とか他の家族が居れば、みんなで大縄跳びなのかな。

落ち着くと言えばとても良い響き。

夫婦のベクトルが、外側の同じ方向に向いてる。自分でもなく、相手でもない。

 

それって恋が終わって愛になるのかなー?

セックスよりお散歩のほうがよくなるのも、年齢だけじゃなく、もうお互いに恋心が無いからなんだろうと思ったりする。それを愛と呼べば素敵な響きなんだけど。

まぁ婚外で満たされてるからこその、夫との愛なのかもしれないけれど。 

 

どんな綱をひいても、またひかなくても、それは別にアナタ次第。

相手に「綱をひかされてる」って言い訳は見苦しいよ。

相手が無意識に挑発してくるところに、乗っかってるのは自分。

もちろん楽しい挑発で、嬉しい綱惹きならどんどんやれば良いと思うし、わたしもやりたい(笑)

 

あとね「負けるが勝ち」って本当だから、もう綱引くの嫌だったら、負けて立ち去ればいいだけ。それをしないのは自分の執着。

 

・・・・・

関係ないけど、毎年6月から10月まではダイエット。

賛否両論あるけど、チョコレートダイエットやってます。

ポリフェノール効果で体温上昇&代謝アップと、血圧下がる効果にも期待。

いや、血圧すごい高いわけじゃないけどね、やっぱお酒が好きだとちょっと気になる…

 

気に入ってるのは86%(72%が既に甘くて嫌になった!)
自分アフィリエイト用↓

 

じゅりんのTwitter

女性からの恋愛のお悩み相談DMには、めっちゃマジに回答します!

 

f:id:minajurin:20200606094843p:plain



 

密かにランキングにも参加中。ポチっとよろしくお願いします💛


人気ブログランキング