人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

夫婦的距離感

今日は早めに仕事を終わらせて、夫とオープンテラス席があるカフェに行ってみた。

一人だと、一時間くらい歩いてここに辿り着いて、まったりとお茶するのが最近のお気に入りなのだけど、今日は夫と私の愛車で。

私は先月から週2回は必ず来てるのに、夫を連れてくるのは初めて。

 

夫はずーっとコロナ鬱で家から出ようともしなかったし、毎日散歩に行く私を保菌者扱いしていたんだけど、何故か急に「自粛やめる」と言い出した。

とはいえ、いきなり大っぴらに歩き回られても困るので緩く自粛は継続して、予防はしっかりしてもらい、それなりに気を付けてお出かけしてもらうことで落ち着いた。

近くに住む夫の友達と会うのに、換気の良いオープンテラスを探してると言うので、だったらお勧めがあるよって話になって、その下見を兼ねて夫をカフェに連れてきた。

 

そういえばこうして二人で外に出るのは久しぶり。

どうせなら、少しオシャレをして出かけたら良かった。

 

住宅街の中に突然現れる森。その木々に隠れるようにあるカフェ横のテラス席。

よく通る道なのに案外見落としてるもので、夫もかなり驚いた様子。

 

「こんなお店、前からあったっけ?隣のコンビニばかり気を取られてた」

 

「そうなんだよね、灯台下暗しでしょ。先月からどこもお店がやってないけど、ここはずっと時短で営業してるんだよね」

 

お店の中に声をかけて、直接テラス席へ。

私は先月から通ってるのですっかり常連面(笑)

f:id:minajurin:20200508200615j:plain

 *写真はイメージ画像なので、行ったカフェではありません

 

テラスを囲うように木々が生い茂っていて、ここだけ空気が違う感じ。

6卓あるテーブルは、どれも広々としていてソーシャルディスタンスもバッチリ。

 

夫が選んだ席は、私のお気に入りの場所だった。

なんか夫婦って似てくるよね。好きなモノとか、好きな場所とか。

 

私に何も聞かずに、夫は私の飲み物もオーダーする。

もう、それが当たり前のように扱われていて、私も不満ではないけれど、他の誰かと来ると、ただ飲み物を頼むだけでも楽しいアトラクションなのになぁ、と思ったりする。

 

こうしてゆっくりと夫婦の時間を過ごすと、もう恋とか愛とかを超えた歴史を感じる。

ってか、私達に熱烈に愛し合った過去ってあったっけ?って気分。

裸でうろついても目の前でオナラをしても、今じゃ何とも思わないけど、そうゆうの恥ずかしかったり嬉しかったり、それでじゃれあったりした頃もあったんだよね。なんかもう忘れちゃったけど。

一緒に時を重ねることは、確かに二人で作り上げる安心感や身内意識がある。だけどそれと引き換えに失うものもたくさんあるんだなぁと、最近はつくづく思う。

 

もしも夫がいなくて、例えば彼氏と独身同士で知り合って結婚したとしても、長く結婚生活が続けば、やっぱりこうなってしまうんだろう。

愛し合った過去を忘却して、その代わり得る安らぎ。

 

もちろんそれは代えがたい素敵なものだけど、恋愛の高揚感や不安や切なさは泡のようになくなる。そうして性的な魅力も感じなくなる。何なら口臭いとか、加齢臭とかあれこれ難癖つけたくなる(笑)

そういえば、セックスレスになる何年も前から、夫とのセックスは義務的な営みだった気がする。恐らく夫の方もそうだったんだろう。

 

あんなに、飽きることなくいつまでも見つめていたかった人を、見続けるのが苦痛になるというカオス。

何もかも好きだと思った全てが、どうでもよくなる。

なんなら嫌いになる事もある。

子供がいない我が家でこんなに男女の関係が醒めるんだから、一緒に子育てしたら、もうすっかり同志になっちゃうよね。夫婦ってね。

 

こうしてお茶しても、ただただ一緒にいれて楽しかった時代もあったのに。

人の気持ちって変わるもんだなぁなんて、つくづく思ったりした。

 

彼氏となら、LINEの一言だって気になる。

ちょっと元気ないなとか、今日はテンション高いな、とか。

ちょっと業務的連絡だと、なんか私、気分下がる事言ったかな??とかとか。

 

夫にそうは思えないのと同じように、夫も私の事は何も気にしてないんだろうね。

それが夫婦なんだよね。そしてそのことに何の疑問も持たないで過ごせれば一番良いのに。

 

夫婦の距離感って難しい。

相手を気遣う気持ちが薄いからこそ距離感保ちたい。

夫はかなり年上なので、私はずっと夫に庇護されて暮らしてきたと思ってたけど、実はどこかで夫の保護者役に回ってしまった気がしてる。

そして女が保護者役、つまりどこかで母親的な気持ちになると、すっかり恋愛モードは冷めてしまう気がする。

 

わかってるからこそ、ずーっと年上の人と結婚したのにな。

男ってどうしていつでも子供っぽいんだろうね。

 

恋人同士だと、お茶しながらずっとお喋りして、顔をみて、それだけで楽しいんだろうけれど、夫婦の距離感だと無言(笑)

夫は近くの友達にカフェ情報をLINEしていたみたい。私は持参した本を読んでた。

同じ空間で別の事をそれぞれしてる。

これくらいじゃないと、長い夫婦生活は続けられないんだろうね。でもなんだか寂しいよね。手を繋ごうとも思わない。まぁそんなもんか。

 

これが彼氏ならいいのに・・と何度も思いながら、夫とお茶して帰りにお買い物して帰宅。きっとこれって幸せなことだね。

 残念ながらその幸せを噛み締められない。きっと失うと幸せだったと思うんだ。

わかっていても、リアルタイムで実感しないのが夫婦の距離感なのかもしれない。

 

・・・・・

じゅりんのTwitter

女性からの恋愛のお悩み相談DMには、めっちゃマジに回答します!

twitter.com

密かにランキングにも参加中。ポチっとよろしくお願いします💛


人気ブログランキング