人妻の気紛れで自堕落な生活

人妻の夜遊びとか不倫とか時々仕事とか

ミクロとマクロ(たまには真面目な話)

今年の3.11も過ぎて、コロナは相変わらず猛威を奮っていて、仕事は少し短縮傾向となってテレワークが増えて、色々と考える時間が出来た。

 

去年の3.11は、当時の事をSNSで書いたらすごい怒られた。

当時は目黒のオフィスから、とりあえず乗れるバスで品川まで移動して、電車が動いてないから歩いて東京駅を目指したけど新橋で挫折して、暫く新橋の居酒屋で飲んでたってことを書いたと思うんだけど、被災地の人が「お酒を飲むなんて不謹慎」とすごい剣幕で怒られた。

 

じゃあ、あの時私は何が出来たんだろうかと考えても、家にも帰れず、ホテルも満室でオフィスは追い出されて、まるで身動きが取れなかった。どうやって朝まで過ごせばいいか、家に辿り着けるのかもわからなかった。ガラケーだった私の電話は通じなかった。途方に暮れてた。

 

被災地の情報は新橋の大きなモニターで初めて見た。衝撃だった。信じられなかった。

だけどだからって、どうすれば?歩き疲れて行き場も無くて、彷徨ってたのは被災地も東京も同じだよね。我が家や家族がどうなってるのかもわからないのも。

 

居酒屋に入れたのはラッキーだった。ただそこに立ってるだけでも人がぶつかる混乱の中だった。入店した時は2時間入れ替わりと言われた。『2時間も居させてくれる!』と感激したのを覚えてる。

みんな行き場が無くて、外は少しずつ寒くなってきて小腹も減って、お酒で身体を温めたいはず。ありがたかった。

早く温まって次の人に席を譲らなくてはと思った。

 

でも私はどこへ行けばいいの?…わからなかった。

f:id:minajurin:20191115172200j:plain

 

『お酒を飲むなんて不謹慎』

 

私はそうは思わない。自己弁護のためじゃなく、あの居酒屋さんに感謝してる。

 

自分だけが被害者で、周りがまるで怠慢みたいに思っちゃう心理。

陥りやすい罠だと思う。本当にこのことを学ばなくてはと強く思う。

 

今もコロナで同じようなことが起きてる。

トイレットペーパー買えなかった人が買おうとしてる人を罵ったり、罹患した人を恨んだり、学校閉鎖はしなくても良かったと文句言ったり、隣で咳払いした人を罵倒したり。

 

もう止めようよ、そうゆうの。誰も悪くないし、みんな被害者で加害者。

別にトイレットペーパー無くても死なないし、もはやCOVID-19は誰から感染するかも未知数だし、子供を守るのは大人の役目なんだから、専門家の意見がどうとかじゃなくても学校閉鎖して良かったと思うし(親が大変とか色々分かるけどね)隣で咳払いした人は花粉症かもしれない。

 

ミクロとマクロの問題。

私事のミクロも勿論気になるけど、もうひとつ目線を上にマクロの視点で、自分の損害や利得だけじゃなくて、誰かを責めることじゃなくて、今できることを探したい。

それに、コロナのせいで様々な変化を余儀なくされたけど、お蔭で政府の管理よりずっと早く「働き方改革」が進んでる。嘆くこともたくさんあるけど、悪い事ばかりでもないかもしれないよ?それがほんのごく僅かな事でも、良い事集めて希望にしようよ。

 

9年前からずーっと、私に何が出来るかを考えて様々なことをしてきたけど、今の私の結論から言うと『私が幸せを感じて暮らすこと』が最も大事だと思ってる。

集合意識が世界を動かしてるとしたら、怯えたり恐れたりするより、毎日がハッピーのほうが絶対良いに決まってる。

私が幸せなら私は平和。私が平和ならきっと私の夫も平和。

夫が平和なら夫の周りもきっと平和につながるだろう。そしてその先も。

 

今度はマクロからミクロ。自分主体で意識を変えていかなくては世界が変わらないこともある。

私というミクロは、世界というマクロの幸せを願いながら、私というミクロが幸せで在ることを日々心掛けてバトンにつなげる。

この循環が、今とても大事じゃないかなぁって思うし、そうゆうこと言うと頭がイカれてると思われるのはわかってるんだけど(苦笑)

まぁ私のブログだから、ちょっと書きたくなった。

 

ちなみに私の幸せは、私の男達が運んでくれます💛

やっぱり男なくして私の幸せはないよねぇ。しみじみ。

 

・・・

チャリティバンド、可愛いのこれ。

 

 

*ちなみに、3.11当日は、辿り着いた新橋の居酒屋さんで当時の上司と同僚と飲んで、隣の席のオジサン達と親しくなって、そのオジサン達が電車が動く見通しって教えてくれたので早めに駅に向かったの。当時住んでた場所までは電車が乗り継げなくて、奇跡的に電話が繋がった友達の家に泊めてもらい、翌朝夫に迎えに来てもらったという、、本当に周りに助けられた私の3.11だった。

あの日の事は忘れない。

 

 ・・・

じゅりんのTwitterもあります。ブログの感想などDMいただけるととっても嬉しいです♪女子同士で恋バナもしたいですね。

twitter.com

 

ランキングにも参加してます。ポチっとよろしくお願いします💛


人気ブログランキング