家出少女
SNSで知り合った男のところに、未成年の女の子が家出して暮らしていたというニュースが頻繁に流れてる。色んな大人がそれについて警告してるし、少女たちに呼びかけてる。でも誰も少女の気持ちなんかわかんないんだろう。
家を出たい少女たちは、家ほど劣悪な状況はないと感じてる。
だからSNSで知り合った男の家に転がり込む。それがどんなに酷い環境でも、家にいるよりマシだと思うから。
私も今の時代に少女でいたら、同じことをしていたと思う。
だって私の育った家も、また地獄のような家だったから。
仕事柄、同じような家庭環境で生き延びた人たちに出会うし、むしろ私よりもっとひどい環境だった人もいる。同じサバイバーとして時代が悪かったよねなど言い合って笑うこともある。今なら売春だって出来るし、住む場所だってSNSで探せる。家出しようと思えばいくらでも実行できる術がある。
私は自分が傷つくことは怖くなかった。家の中で傷つけられる方がよほど怖かった。
だから家出したかったけれど、当時その術はないから、せいぜい2,3日友達の家に泊まらせてもらうことくらいだった。
18歳を過ぎて、テレクラで小遣い稼ぎしてる子を知ったけど、もう18になったら彼氏の家に転がり込んで、家出の必要はなくなってた。だから私は売春をしたことがない。
だけど、お金が必要な時に、手段としてその方法をしっていたなら、あっけなく実行して家を出ただろう。
私の身体に価値があるなんて、微塵も思えなかったから。
いや、今も思えないのかもしれない。あまり自覚したことも無いけれど。
これって心の闇というやつなのかな?いや、何故それほど純潔に価値を置くのか、そのほうが私には謎。
セックスは単純に気持ちが良いし、好きな人となら愛情も感じる。
抱かれて嫌な事なんかひとつもなかった。毎月来る生理のほうが呪ってた(セックスできないしね)
もう、その頃から相当アバズレだったんだと思うけど、家族といるより安心できた。それがたとえ偽りのわずかな時間でも。
だから家出する女の子の気持ちは、痛いほどわかる。
いつかそんな子のシェルターになりたい。
そんな風に思う瞬間がある。
でも私に保護されたら、ろくなこと起きないような気もするよね(笑)
・・・・・
こうゆうこと、教えてくれる大人が欲しかった。
結果的には私も『手に職組』なので、問題なかったけど。